枕を買いました

暑いですね。部屋の室温が39℃になってました。写真取り忘れましたが、この直後にPCも久々のブルースクリーンを出してダウンです。

先週はゴボウの草を取ったり、

未来塾でジャガイモの収穫をしたり、

さといもの泥あげをしたり、としていたのですが、

首を痛めてしまって、金曜日は丸一日お休みしてしまいました。近くの整骨院に通ったおかげで何とか全休は1日だけで済んだのですが、今後1人で農業をやる場合、全く動けなくなると困ったことになるなぁ、と思ってみたり。。。結構2年に1回ぐらいは首が痛くなるんですよねぇ。。。
で、首を痛めた理由を考えてみるに、

  1. 今までの疲労が蓄積してる。
  2. 木曜日の未来塾の講義で変な格好で寝てしまった。
  3. 枕があっていない
  4. 首のストレッチで力を入れすぎ

あたりが思いつくのですが、最近寝苦しいと思うこともあり、以前から気になっていた、ロフテーの枕を買ってみました。ここの枕は、真ん中がへこんでいて、横が高くなっているという構造をしています。このため、仰向けの時は真ん中の少しくぼんだ部分で、横向きの時は横の少し高いところで頭を支えてくれるので寝返りが打ちやすいのが特徴です。また高さについてもお店で調整をしてくれるので、自分の寝相(?)にあった枕にすることができます。また一晩しか使ってないですが、朝起きたときに楽な気はしました。


さて、こんな風に作業ができない日があることを考えると、やはり一人で事業を興すのは結構リスクがありますねぇ。対応策はやっぱ嫁さんなんですかね。うーん、難しい。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

枕を買いました への7件のフィードバック

  1. かねた のコメント:

    岡田先輩!久しぶりです。
    暑い中、頑張っているようですね。先輩が本格的に農業はじめたら、間違いなく手伝い行きます。
    自分も農業に興味あるんです。全然役にはたたないと思いますけど、いつでも声かけてください。

  2. かつ のコメント:

    首大丈夫です?
    僕も枕があわないことが多くて、首が痛くなりがちなんですが、
    最近は、3種類の枕+枕なし を日々ローテーションさせながら
    寝てます(テンピュールとか使っても3日目くらいには疲れちゃう)。

    ところで、話違うんですが、
    キューバって有機農法が盛んなんですね。
    TVで初めて知りました。
    いろんな作物をごちゃまぜに植えて、虫が寄り付かなくする方法とか
    紹介されてました。色々やり方があるもんですね〜。

    • たけ のコメント:

      首は結構落ち着いてきました。
      キューバが有機農法が盛んだってのは、どこかで聞いたような気がします。ごちゃ混ぜに植えるのはコンパニオンプランツと言うみたいです。虫の好きな作物と嫌いな作物を隣に植えることによって虫を寄りつかなくさせます。農業は本当にいろんなやり方があって、極端に言えば個々人で方法が違います。ということでどんなやり方を採用するかはなかなか難しいです。
      一生試行錯誤するんでしょうねー。

  3. yas のコメント:

    先日、自社の植物工場を見学したのですが、オランダ流らしく、面積当たりの収量はもとより、収穫の生産性まで考慮したしくみになっています。まさに工場です。
    でも、どういったものが良いのかは別問題で、消費者まで含め本当に様々なんでしょうね。

    • たけ のコメント:

      個人でやるには無理がありますが、植物工場っておもしろそうですね。見学とかできるなら一度見て見たいなぁ。

    • かつ のコメント:

      はい、はーい。僕も観てみたいです~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。