松井ファームで田植え

6月12日(日)に栃木県茂木町の松井ファームへお邪魔して田植えをしてきました。松井さんは昨年の「新農業人フェア」で知り合ったのですが、最初は、もう少し農業を経験した方がいいのでは、と諭されました。それじゃあ体験させてもらおう、ということで、2010年10月17日に松井さんが主催している「小貫塾」で脱穀作業をさせてもらっています。
今回、退職して壬生に転居したこともあって、ご挨拶と近況報告を兼ねて、お伺いしました。


稲の苗

苗は外で育ててました。なんとなく育苗ハウスで育ててるんだろうなー、と思ったので、ちょっと驚き。外で作る苗もあるんですね(ちなみに後ろ姿が松井さんです)。


田植え

苗の奥に見えるのが田んぼです。多分1反ぐらいかと思います。ちょっと見づらいですが、すでに田植え済みです。手植えにしてはまあまあじゃないかと思います。


後日談

ブヨがいるよ~、と聞いてましたし、お昼時には2,3ヶ所刺されてました。でもたいしたこと無かったので、「自分は虫に強い」と思って、「だって田植えだし袖が濡れるじゃん」と腕まくりをしていて、夕方になって気がついたら100ヶ所以上刺されて両腕がぱんぱんに。。。
こんなところで自然の怖さを勉強することになりました。

(2011/06/14追記)
6/14の夜の状況です。皮膚科でもらった塗り薬と内服薬で治療中。あまり体温を上げたくないので、農作業もお休み。両腕の腫れと熱さはほぼ引きました。まだ痒みはあるので、1、2時間おきに両腕を水で冷やしてます。まあ、明日のんびりすれば明後日からは日常生活に戻れると思います。

(2011/06/15追記)
6/15夜の状況です。もう腫れはなくなりました。残るは痒みと虫さされの痕。明日からは日常生活をしてみようと思います。


(2011/06/16追記)
6/16夜の状況です。日常復帰しました。身体を動かすとどうかなぁ、と思っていたのですが、むしろ気が紛れて良い感じです。まだ虫さされ痕は残っていますが(腫れが引いた分逆に目立ってる気もしますがw)、痒みも減ってきたようで、あとは自然治癒できると楽観視できる気分になりました。

(2011/06/19追記)
6/19夜の状況です。なんとなく痕も薄くなってきた、ような。

(2011/06/27追記)
6/27夜の状況です。まだ痕はありますが、かなり普通に近づいてきています。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

松井ファームで田植え への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 研修計画に対する現状 | 栃木で新規就農(研修中)

  2. やま のコメント:

    ブヨの辛さ分かります。
    僕はマチュピチュ行ったときに散々刺されました(岡田さんは大丈夫でした?)
    あんまり虫に刺されると、刺虫症で体全体がおかしくなりますよね。
    自然相手なので、お気をつけて。

    • たけ のコメント:

      マチュピチュではあまり刺された記憶はないですね~。
      子供の頃から虫には好かれているらしく、虫さされには結構強い方です。とか思って油断していたのが、今回の敗因かも。自然を甘く見ちゃだめですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。