渡辺農園見学

今日(2011/06/06)は、農業大学校で同級生の渡辺さんの農園を見学させてもらいました。

待ち合わせは宇都宮の「フィールド」。ネットでの評判も良く、とてもおいしかったです。

見学開始。まずはキュウリのハウスがどどーんとあって、中に入るとキュウリが並んでます。ちょうど今が収穫期で、毎日朝と夕方に収穫しているとのことです。

ハウスだけでなく、露地でもキュウリを栽培しています。こちらは収穫までもうちょっとみたいです。


soup畑

キュウリはご両親が中心となって栽培しており、渡辺さんのメインの作物でもあるのですが、キュウリとは別の作物を無農薬で作ってみようと、新しい畑で新しい作物にチャレンジしています。名付けてsoup畑と言うそうです。

こんなおおきなズッキーニがなってたりして(すこし大きすぎ?)。


集合写真

最後に一緒にいった人達と集合写真を撮りました。今日はありがとうございました。今後もこんな感じで仲間と仲良くなれたら、と思っています。


ということで本日の夕食は、、、

  1. ベジファームさんからいただいたひやむぎ
  2. 渡辺さんからいただいたズッキーニのステーキ(マヨネーズと醤油、かつお節ソース)
  3. 渡辺さんからいただいたキュウリのサラダ
  4. 未来塾仲間の榎本さんのソラマメ

と身内の食材でまかないました。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

渡辺農園見学 への4件のフィードバック

  1. Kenichi Miyasaka のコメント:

    ちゃくちゃくと農家への道進んでますね。おいしいきゅうりたべたい

  2. Takeyuki Okada のコメント:

    ちゃくちゃくと進んではいますが、まだまだ先は長そうです。焦らず、ゆっくり進みたいと思います。

  3. Peter Fujimoto のコメント:

    いいないいな~。久しぶりにブログも見ました!「データロガー」仕様そろそろ決まる?

  4. Takeyuki Okada のコメント:

    うー、仕様とかそういう段階じゃないっすね。とりあえず身体ができないと頭も働かん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。