田植えイベント

先週の土曜日(5月28日)にJONA(日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会)主催の田植えイベントがありました。ベジファームさんも協力していたので、私も参加です。天気予報は雨ということで心配していましたが、小雨がぱらつく程度で田植えには全く問題なしでした。

多人数で田植えをするときに必要なのは、「横をそろえること」とのことで、田んぼに紐を張って、紐に沿って苗を植えてもらいます。当然一歩進む毎に紐を張り直すのですが、その紐張り係を担当しました。みんなが植え終わらないと紐を動かせないけど、のんびりしてると田植えが進まない、と、なかなかドキドキしながらの作業でした。

田植えの後はバーベキューです。お肉も野菜も焼いておいしくいただきました。

午後3時頃に解散したのですが、解散後は土砂降りの雨になりました。イベント中それなりに天気がもってくれて本当に良かったです。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

田植えイベント への4件のフィードバック

  1. やま のコメント:

    岡田さんの畑はオーガニックにしようと思ってるんですか?
    大変そうですけど、今後ニーズは増えそうですね、確実に。
    昔、農薬屋さんのシステム入れ替えしていたときに社員の人に話を聞いたんですけれど、害虫駆除などの従来型農薬だけでなく、作物の体質改善(人間でいうサプリ?)薬もあるんだそうですね。

    • たけ のコメント:

      う~ん。最終的には有機をめざしたいところです。ただ、結構手間がかかるので、ちゃんと採算が取れるかどうか不安。なので、最初から有機にするかどうかはまだ考え中です。

  2. やま のコメント:

    アドバイスいただけたらなぁ、と思ってるんですが、
    最近玄米を食べたいと思っていまして、
    ブランド米でなくても良いのですが、
    普段使いで手ごろな値段でたべられるものを
    探したいのですが、そういう時ってどういうところで
    買うと良いのでしょうか?(やっぱり楽天とかです?)

    • たけ のコメント:

      玄米って普通のスーパーで売っていると思いますよ。妙蓮寺のOKストアでは売ってました。
      宿河原のライフと、遊園の東急ストアとかで売ってません?
      ちょっと炊くのが難しいですけどね。一晩ぐらい吸水させればいいんですが、なかなかめんどくさいのです。
      ※ちなみにプラグインをいれてコメントに返信するとコメントした人にメールが飛ぶようにしたつもりなんですが、ちゃんとメール飛んでます?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。