簡易流し台

レタスがハウスから露地に変わったのですが、露地だとどうしても葉っぱの間に埃が入ってしまいます。
なので洗う訳ですが、庭の水道で洗うと腰をかがめねばならず、結構苦痛でした。
友人から、「軽トラの荷台を使うといいよ」と聞いたので試しにやってみたのですが、快適になりました。

水道のホースが邪魔だったので、ホースを止められそうなブツも買いました。本来はLEDライトを固定するもののようですが、十分役に立っています。


暖かくなってきたので農電マットを片付けました。
育苗ハウスが広くなった気分です。


エダマメ(播種)

エダマメの種をまきました。
品種はいつもの「湯上り娘」と、

よい評判を聞いた「味風香」を少しだけお試しです。

今年はマルチを使うことにしたので、マルチの準備もしてあります。
直播ではなく、育苗予定なので、まだここにはエダマメはありません。


トマト(育苗中)

どんどん大きくなってきてます。
来週か再来週には花が咲いて定植すになると思います。


ブロッコリ(育成中)

順調にそだってます。


レタス(ハウス)(終了)

ハウスのレタスは終了しました。
今年は種まきが遅れて、いつもより暖かい時期に育てたので、ちょっと温度管理を間違えました。
レタスに高温はよろしくないですね。


露地レタス(出荷中)

サニーレタス、結球レタスとも出荷してます。


トウモロコシ(育成中)

順調に育ってます。


タマネギ(育成中)

写真とりわすれ。まあ、普通です。


タマネギ(セット栽培)(育苗中)

ずいぶんネギっぽくなってきました。
発芽率は、う~ん、悪くはないですが、良くもないですね。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。