道路の掃除

世間は新型コロナで騒がしいですが、日々の生活が大切。
ということで年に1度の道路掃除をしました。
毎年掃除しているのですが、落ち葉がたまります。

特にカーブのところがすごいことになっていて、雑草も大きくなってます。

スコップと竹ぼうきで掃除して、落ち葉は庭に放り投げました。

カーブのところも綺麗です。道が広くなった気がします。


トマト(育苗中)

順調に育ってます。


ブロッコリ(育成中)

順次やっていた定植がすべて終了しました。

苗も成長してます。


レタス(ハウス)(出荷中)

サニーレタスは終了しました。

結球レタス。
大きくなりました。これからガンガン出荷します。


露地レタス(育成中)

露地のサニーレタス
まだ少し小さいですが、ハウスが終わってしまったので、細々と出荷を始めようと思います。

露地の結球レタス
まだ小さい、けどすぐ大きくなりそうな予感。
ハウスの結球レタスの出荷を頑張らねば。


トウモロコシ(育成中)

大きくなってきてます。


タマネギ(育成中)

大きくはなってますが、欠株多し。
おそらく、3割ぐらいしか収穫できないんじゃないかな。
記録を見たら、11/12に苗がやってきて、11/20-12/05に定植してます。
始めの方に定植した左側はそれなりに数があるので、やはり定植が遅かったのが原因か。。。
今年はちゃんと準備をして、さっさと定植できるようにしたいものです。


タマネギ(セット栽培)(育苗中)

JAの人からタマネギの「セット栽培」というものを勧められたので試しにやってます。
この時期に種をまいて苗を作り、5月で一度休眠させるそうです。私は倉庫で保管するつもりです。
で、9月に畑に植えると11月下旬に収穫できるそうです。
冬に新鮮なタマネギが食べられる、らしいです。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。