強風注意

3月20日の風は強かった。
レタスのトンネルが軒並み崩壊。
あとでチェックしたら、支柱が1本折れてました。

トンネルのビニールがはがれて、その下にあったマルチも剥がれてます。

定植したばかりのトウモロコシのマルチも剥がれました。

ちょうど友人が遊びに来ていたので1日がかりで復旧しました。
写真だと分かりづらいですが、半分の列で、支柱の数を1.5倍にしました。
いままで1.2m間隔だったものを0.9m間隔に変更です。若干長いとは思っていたんですよね。
これで強風耐性アップだといいなぁ。


ブロッコリ(育成中)

定植したブロッコリ。
定植してしばらく色が抜けるのは何故なんだろう?


トマト(育苗中)

ちょっと大きくなって、トマトっぽくなってきました。


トウモロコシ(育成中)

定植したので保温のためのトンネル作成中です。
今後風に負けないように、こちらも通常比1.5倍で支柱を立てました。

第2弾の苗も育ってます。


レタス(ハウス)(出荷中)

サニーレタス
絶賛出荷中です。

結球レタス
少し小さいですが、出荷開始しました。


露地レタス(育成中)

強風にも負けず、それなりに育ってます。


タマネギ(育成中)

毎週大きくなってますね。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。