ハンマーナイフモア始動

暖かくなって雑草が伸びてきました。
タマネギが囲まれていてちょっと邪魔です。もしかすると風よけになっていて役立っているのかもしれませんが、気になったら対処した方がいいでしょう。

さっくっとハンマーナイフモアで草刈り。さっぱりしました。
今年初のハンマーナイフモアですが、これからバンバン活躍してくれることでしょう。

草刈りすると出てくるのがゴミ。
今回は弁当の袋でした。畑の真ん中だし、風で飛んできたのかな。
これだから目に見えない状態は放置してはいけないのです。


露地小松菜(出荷中)

出荷継続中。
こんな感じで1輪咲くかどうかの状態で出荷するようにしています。


ブロッコリ(育成中)

右側の方に写ってますが、まだまだ小さいです。


トウモロコシ(育成中)

それなりに育ってます。


トマト(育苗中)

順調に育ってます。
ちょっと手狭になったので、1カゴ15鉢を11鉢にしました。


ハウスレタス(終了)

終了したので、マルチを剥がしました。
あとはトラクタで耕せば片付け完了。
そしてすぐにトウモロコシを育てる予定です。


露地レタス(出荷中)

サニーレタスは半分ぐらい終了。
そろそろトウ立ちしかかってるので、頑張って出荷しますよ。

結球レタスも出荷しているのですが、なんかイマイチです。
大きくなる前に丸まってしまいました。原因は、

  • 光が足りない
  • 水が足りない
  • 温度が足りない
  • 肥料が足りない

のどれかだと思うのですが、トンネルを開けるのが早すぎたのかなぁ、と思っています。


タマネギ(育成中)


順調に育ってます。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。