March(1月)

今週末には3月です。
3月は英語で言うとMarchですが、昔々ローマ初期にはMarchは1月だったようです。
(出展:暦に関するウソ/ホント

March が1月、
April が2月、
May が3月、
...
October が8月、
November が9月、
December が10月、

で1年が終わり。1年が10ヶ月しかありません。
余った2ヶ月には名前がなかったそうです。「死の季節」とか呼ばれていたそうな。
寒くて農作物が育たないから日付をつける必要がなかったんじゃないかと考えられているそうです。
昔ですから、寒くてずっと家に籠もっていたのでしょうね。
で、今頃の時期になると暖かくなってきて農作業と軍事を始めるということのようです。
Marchは軍神マルスからとられているようなので、軍事的な意味合いの方が強かったのかもしれません。
Mayは豊穣神マイアからとられているということなので、種まきは5月頃だったのかなぁ?
ちなみに、Aprilは愛と春の神アフロディーテからとられているそうです。

ということで、本格的に農作業の季節が始まります。


トウモロコシ(播種)

トウモロコシの種を撒きました。
そして、発芽しました。


アップ。
トウモロコシの種まきでは覆土をしていません。
種を撒くときにギュッと土に押し込んでいるせいか覆土しても覆土しなくても発芽が変わらなかったので、手抜きすることにしました。発芽すればすべて良し。


春ブロッコリ(育苗中)

順調に育ってます。
育苗ハウスの中が暑くてレンズが曇ってます。


トマト(育苗中)

双葉に続いて本葉が出てきました。
そろそろ仮植します。


露地レタス(育成中)

じわじわと大きくなってます。



ハウスレタス(出荷中)

結球レタスも大きくなって、出荷を始めました。


小松菜(終了)

終了です。

トラクタで耕運しました。


ブロッコリ(終了)

ずっと頑張っていたブロッコリもついに終了です。
最後は小さいまま出荷しました。

こちらもトラクタで耕運


タマネギ(育成中)

変わらず。


ニンジン(出荷中)

残りあと1列。
今週中に終了します。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。