未来塾開講

2011/4/14(木)に栃木県農業大学校の未来塾が開講しました。

時間 内容
9:00~9:30 開講式
9:45~12:00 就農相談・校内見学
12:00~13:00 昼食
13:00~13:30 研修日程等説明
13:30~16:00 講義 「栃木県の農業と現状」

本日は「基礎コース」と「専門コース」の人が対象で、受講者は57名。実際に見るとやっぱり多いです。ぱっと見ですが年齢も30代から60代ぐらいまではいそうな感じです。女性は10名ぐらいかな。中には夫婦や親子で受験される方もいて、気合いを感じました。

こちらが利用する農地です。広さは約5反(5000m2)。いろいろなものを作るそうです。

こちらが研修棟。今後の講義はここで受けることになります。

基本は月曜日と木曜日なので、その日以外はベジファームさんで農作業です。本来農業にはお休みはないのですが、やはり休みは欲しいので、日曜日はお休みにしました。

  • 月曜日 ・・・ 未来塾
  • 火曜日 ・・・ ベジファーム
  • 水曜日 ・・・ ベジファーム
  • 木曜日 ・・・ 未来塾
  • 金曜日 ・・・ ベジファーム
  • 土曜日 ・・・ ベジファーム
  • 日曜日 ・・・ お休み

ゴールデンウィークやお盆など学校が休みのときは未来塾もお休みで、思っていたよりは日数が少なそうな感じでした。休講日にはベジファームさんのところで農作業させてもらおうかと思ってます。

そうそう、桜もきれいでしたよ。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。