就農計画書

以前から農業をやってみたいと思っていたのですが、2010年5月に仕事が一段落したので、検討をしてみることにしました。まずは体験してみようということで、日本農業実践学園の1週間体験コースに行きました。普段デスクワークなのでかなり体力的には厳しかったのですが、やはりいいなあ、思って就農を真剣に考え始めました。

というものの、勢いだけで実現できるものではないので、とりあえず自分なりに計画書を作り出しました。最初はかなり適当だったのですが、いろいろな人と話したり、農業体験をするうちにそれなりの形になってきたと思います(最新版)。

現在は、ほぼ計画通りに進んでおり、2月末で退職、3月に引越と資格取得、4月から本格的に研修を開始する予定です。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。