4時起き

トウモロコシの収穫が忙しくなってきました。
ちょっと前まで出荷するものがあまりなくて、6時ぐらいに起きていたのですが、作業が終わらなくて、5時起き、そして4時起きになりました。

6時から5時にしたときには1時間作業時間が増えたのですが、5時から4時にしたときには30分しか作業時間が増えません。
何故か?
お腹が空くからです。
5時起きの時までは作業して、出荷して、出荷の帰りにコンビニで朝飯(9時過ぎぐらい)というパターンだったのですが、4時に起きると何故かすぐにお腹が空いてしまって作業中に朝ご飯を食べないとやってられません。
去年はあまり気にならなかったんだけどな。。。


夏トウモロコシの定植をしました。9月頃の収穫を予定してます。
敵は台風だな。。。


先週の出荷作物

  • トウモロコシ
  • 出荷中

  • ミニトマト
  • 出荷中。2段目になってやっと甘さが出てきました。もう1段目はちょっとだけ残して摘果するようにしようかな。

    アイコ

    ピンキー

    イエローアイコ

    イエローミミ
    シシリアンルージュ。
    調理用トマトです。カレーで水の代わりに使うと絶品です。
    シンディスイート
    中玉トマト。甘みと酸味のバランスがすばらしい。

  • トマト
  • 出荷開始しました。
    皮がしっかりしていて切りやすい。味もしっかりしてます。

  • 玉ねぎ
  • 出荷中。トウモロコシとトマトで手が回らなくなったら中断します。


今週のおまけ

近くにある都賀の里。ハスが綺麗に咲いてました。


で、こちらはハスの花が枯れたあと。
場所が違いますがなんかレンコンっぽい。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。