2016年工数集計

寒いです。畑に1時間でると、身体が冷えてその日の作業は終わり、って感じになってます。
で、なにをやっているかというと、昨年のまとめ(とゲーム)をしてます。

なかなか進まないのですが、工数の集計が終わりました。

  • やっぱり畑の作業は50%ぐらい
  • 就農開始からずっと変わってません。畑作業が50%ぐらい、調整・出荷が30%、残りが事務作業とその他作業です。
    農家だからずっと畑にいるというのは間違っているのです。

  • 5月から8月が作業のピーク
  • これも毎年いっしょ。
    2016年に関しては3月に結構作業してます。去年からですが、春レタスの出荷を始めたためです。
    9月以降はあんまり働いてません。9月の長雨でそもそも作業ができなかったことと、作物が不作だったためです。

  • 年間作業時間はだいたい2000時間
  • 年によって「ぶれ」はありますが、なんとなく年間作業時間は2000時間+α ぐらいに収束しそうな気がします。
    暇でもなんかやるし、忙しくても限界があるのでしょう。

現在、作物状況に取組中。
何年もうまくいってない作物があるので、作るの止めようか検討してます。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • 出荷始めました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です