冬支度

空が青かったので写真を撮ってみました。
冬、っていう感じです。


レタスの定植も少しを残してほぼ終わり、育苗ハウスもスッキリとしてきました。


そのレタスは冬の木枯らしにあたってマルチの中に潜りこんでます。
別にレタスが寒いからと潜り込んだわけじゃなくて、風でマルチが浮いてしまうのが原因です。
このレタスの収穫予定は3月後半頃、それまでの風と寒さ対策のために藤支度をします。

まずは潜り込んでしまったレタスを手で出してから、

不織布を掛けたりトンネルで覆ったりします。
今年は比較のため、不織布で覆った列とトンネルを使った列との2種類を作りました。
トンネルの方が早く育つはずですが、不織布に比べると手間がかかります。
あと、たぶん、トンネルは日中の気温が上がりすぎるような気がしてます。昼間高温でも夜には保温効果はほぼないので、作物が凍って溶けて、を繰り返して痛むことがあると感じてます。
まあ、でも、どちらかというと簡単にできる方を優先したいという気持ちが強いですかね。


こちらは菜っ葉の畑。
レタスと同じように不織布で覆っておきました。


先週の出荷作物

  • ブロッコリブロッコリ
  • 少しずつ出荷してます。

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 出荷中。

  • ニンジンニンジン
  • 終了しました。

  • サツマイモサツマイモ
  • 終了しました。。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。