畑の水漏れ。その2

蓋交換前回水漏れしていた給水栓ですが、蓋を交換してもやっぱりそれなりに水漏れしてました。

自転車のチューブしかし、近所の人に相談していたら、神アイテムを教えていただきました。
自転車のチューブです。

漏水止まる自転車のチューブを裂いて、給水栓をぐるぐる巻きにします。
あら不思議、少し水漏れはありますが、ほとんど気にならないレベルになりました。
これで一安心です。


水漏れその2と、思っていた時期がありました。。。
今度は他の田んぼからの水漏れです。

排水路一応排水路が掘ってあったのですが、水があふれてます。
よく見ると排水路の土手には濡れた後がありません。

モグラの穴さらによく見ると、、、
見つけました。モグラの穴です。ここから水が入ってきたようです。
水をかぶったのが通路と、収穫の終わったレタス畑だったのが幸いでした。
とりあえず塞いでおきましたが、こういうのは仕方がないですね。
本格的な対応はおいおいと考えます。


タマネギタマネギ収穫しました。
今年は大失敗でほとんどダメにしました。
それでも、コンテナ8つ分。
少しでも出荷できれば良しとしますかね。


エダマメ今年のエダマメはイイ。
太陽光養生で土がふかふかになったせいでしょうか。全体的に色がきれいに見えます。
収穫が楽しみです。


先週の出荷作物

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 出荷中。

  • ピンキーピンキー
  • ミニトマトのピンキーの出荷を開始しました。まだ取り始めなので、少しです。
    去年よりもだいぶ早い感じがします。やっぱり暖かかったのかな。


今週のおまけ

栃木市総合運動公園市内にある総合運動公園の中です。
なかなか良い雰囲気でしょ。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。