トウモロコシ栽培依頼

いつも出荷している生出宿から、「8月にトウモロコシを出荷して欲しい」という依頼がありました。
トマトで忙しいし、8月出荷のトウモロコシは虫にやられそうだし、暑いから実が大きくなる前にトウモロコシができちゃいそうだし、今まで作ったことないし、と懸念事項いっぱいですが、これも勉強と引き受けることにしました。
ハウス4年ほどトマトを連作していたハウスを使います。今年はマリーゴールドを植えて連作対応しようとあけてありました。
まずは灌水。肩灌水なので真ん中に水が届いていませんが、とりあえず気にしない。

トウモロコシ用マルチマルチを引きました。
ハウスだと雨が降らないのでマルチ必須だと思います。

マルチ下に灌水チューブ真ん中マルチには肩灌水で対応できないので、マルチの下に灌水チューブを入れてみました。
トウモロコシは水が必要なので、必要と思ったときに灌水したいと思います。
これで、今週中に種蒔きすれば8月中旬ぐらいには出荷できることでしょう。
うまくいくといいなー。


レタス畑サニーレタス終了したレタス畑です。
うーん、1/3ぐらいは収穫できませんでした。ちょっと作りすぎたようです。
なかなか難しい。


トウモロコシ6月出荷予定のトウモロコシ。
雌花咲きました。順調です。


先週の出荷作物

  • サニーレタスサニーレタス
  • トウ立ちしちゃいました。終了です。

  • レタスレタス
  • 出荷中。でも、今週中に終わりそう

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 出荷中。


中国からクリップが届いた

クリップなぜか中国から郵便が届きました。
開けてみると中身はクリップ3個。
これはいったいなんだんだろう???


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。