太陽光養生経過

マルチを剥がした後太陽光養生として4月10日に透明マルチを張りました。
エダマメ第3段の種蒔きのためにマルチを剥がしてみると、生えてきた雑草がほとんど枯れてます。
発芽したものの、透明マルチの下の暑さにやられたようです。マルチを張って1ヶ月ですが、この時期はもうちょっと時間が欲しい感じでしょうか。

透明マルチこちらはエダマメ第4段予定地。
今週後半にマルチを剥がす予定ですが、雑草は完全に枯れてます。良いですね。

エダマメ中耕エダマメ第1段と第2段は発芽してそれなりに大きくなってきたので、管理機で中耕しました。
で、思いました。「土がやわらかい」
最終的には収穫してみてどうかですが、太陽光養生の効果を感じましたね。
積極的にやってみたい気持ちになってきてます。


トウモロコシみんな大好きトウモロコシ。
雄花が咲きました。
順調に見えますが、この圃場、石灰を撒き忘れて、低PHで石灰不足のはずなんです。
気休めで石灰を追肥してみましたが、ちゃんと良い物が収穫できるかちょっと不安に思ってます。


先週の出荷作物

  • サニーレタスサニーレタス
  • 出荷中。

  • レタスレタス
  • 出荷中。

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 出荷開始しました。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。