黄色い

レタス定植したレタス。
なんか黄色い。

トウモロコシトウモロコシ発芽しました。
でも、なんか茶色い。

ブロッコリ定植したブロッコリ。
緑の色が抜けてます。

うーん、どうもおかしいですね。
作物が緑にならないのは、葉緑素不足です。で、葉緑素の主要成分は窒素と苦土(マグネシウム)なので、これらの成分が足りないようです。
ちょうど、この圃場の土壌診断の結果が返ってきたので見てみます(標準よりも不足をにしてみました。

項目 単位 適正下限 適正上限
PH 5.5 6.0 6.5
EC ms/cm 0.19 0.20 0.80
硝酸態窒素 mg/100g 7.8 1.0 10.0
リン mg/100g 44.6 10.0 60.0
カリ mg/100g 44.9 21.0 28.0
カルシウム mg/100g 119.9 150.0 250.0
マグネシウム mg/100g 17.2 20.0 40.0
マンガン ppm 3.15 4.00 8.00
ホウ素 ppm 0.60 0.50 1.00
亜鉛 ppm 6.38 8.00 40.00
ppm 12.03 1.00 3.00

まず、PHが低いのですが、これはカルシウム不足が原因かと。
そのカルシウムですが、不足すると成長が阻害されるそうです。
次に、マグネシウムが低いのが目につきます。これが不足していので葉っぱが緑にならないのでしょう。
さらに、銅がちょっと過剰な気がします。銅過剰は栄養分の吸収を阻害するらしいので、もともと足りないのにさらに吸収できないという2重苦かもしれません。
ということで、カルシウムとマグネシウムが不足しているのが原因と判断し、「苦土石灰」を追加で撒きました。
効き目がでるまで1~2週間だと思うので、どうなるか注目したいと思います。
作付前にはPHを測って、PHが低いときには、作付前に十分畑に入れるようにしているのですが、今回PHを見落としました。というか測り方を間違ってPHが高めに出てたので対応ができませんでした。いや、失敗するものですねぇ。。。


先週の出荷作物

  • 出荷なし。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

黄色い への2件のフィードバック

  1. 大谷 のコメント:

    お久しぶりです。 定植して黄化するまでの時間がよくわからないので不十分な意見ですが、活着・発根が上手くいかなくて黄化しているように見えます、根はどうなっていますか? ブロッコリーは急な高温でやけた時に、トウモロコシは低温障害にも似ています。春先は気候変動が大きいので、温度にも気をつけてみてください。

    • たけ のコメント:

      お久しぶりです。
      苦土石灰を撒いて1週間。良くなったように見えます。
      気候変動による一時的なものだったのか、苦土石灰が効いたのかはよく分かりません。
      こういところは難しいですね。
      また、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。