トウモロコシの準備

雪2月25日の朝、起きたら雪が積もってました。ちょっとびっくり。
遠目で見ると花が満開のように見えます。


トウモロコシのマルチ失敗そろそろトウモロコシの種を撒くので、準備としてマルチを張ります。
風が強いと写真のようにマルチが飛ばされて作業にならず、風の弱くなる日を待って作業再開。

トウモロコシのマルチ無事、完了。
種を撒くのは1週間ほど先の予定です。この1週間でマルチの下が暖まって発芽が良くなるという算段です。
あとは水分が欲しいので雨も期待してます。が、これはお天気次第だから思うとおりにならないことが多いですね。


タマネギの草取りこっそりと進めているタマネギの除草。
まあ、そもそも失敗してるんですよねー。本当はここは育苗のつもりで他の圃場に植え替える予定だったのですが、準備が間に合わずそのまま育ててます。
肥料は入ってないし、石だらけで根菜にはよろしくない環境だし、雑草に埋もれてしまって生育は悪い、という状況です。
あきらめて潰してしまった方が良いんじゃないかとも思うのですが、なかなか思い切れません。
ぼちぼちとやってみます。


先週の出荷作物

  • サニーレタスサニーレタス
  • 出荷中

  • レタスレタス
  • 出荷開始しました。サニーレタスよりも1ヶ月遅れました。普通は2週間程度の遅れなので、寒い時期だと結球に時間がかかるようです。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。