農機具のメンテナンス

畑に鳥天気は良いけど、昨日の雨で畑には入りたくない。
そんな2月の日には農機具のメンテナンスをします。
まあ、ほぼオイル交換なんですが。


発電機まずは発電機。

発電機のオイル排出蓋を開いて、古いオイルを出します。
少し汚れてますが、まだきれいですね。でも、年に1回は交換です。

新品オイル規定の0.4Lのオイルを入れて完了。
ついでに、キャブレター内のガソリンも抜いておきました。


管理機続いて管理機。

管理機のオイル排出古いオイルをだばー。

新品オイル規定量の0.5Lを入れます。

エアフィルターエアフィルターのオイルも交換しておきます。
量は足りてるのですが、中にゴミが沈殿していたりして、結構汚れてるんですよ。

管理機洗浄高圧洗浄機を使って泥を落とします。きれいになりました。
この後、油汚れをパーツクリーナーで洗ってから、適当に油を差しておきました。


トラクター大物、トラクター

トラクターのオイルを抜くこれもオイルを抜きます。

トラクターの廃オイルさすがに大容量。6Lあります。
他と比べて汚れかたが違います。

トラクター用オイルトラクターはディーゼルなので、ディーゼルエンジン用のオイルを使います。
今までは毎年必要分だけど買っていたのですが、今年からペール缶毎買うことにしちゃいました。
蓋をして缶に入れておけば、数年持つそうです。

エアフィルターエアフィルターもお掃除。
コンプレッサーを使って、汚れを吹き飛ばします。

トラクターのエンジンエンジンも汚れてたので、パーツクリーナーで洗浄しました。
(写真は洗浄途中なので、中途半端にきれいになってます)。

トラクター洗浄トラクターも高圧洗浄機で泥を落としてきれいになりました。
写真撮り忘れましたが、グリスアップもしてます。グリスアップ重要。


チェーンソーふと見たらチェーンソーもかなり汚れてたのできれいにすることにしました。

汚れたチェーンチェーンとかどろどろです。

灯油で洗うチェーンは灯油でつけ置き洗い。
油汚れには灯油が最強です。

スプロケットチェーンつけ置き中に本体を掃除してたら、スプロケットに糸が絡まってました。
どう考えてもよろしくない。掃除の大切さを実感しますね。

洗ったチェーン洗ったチェーンをはめました。かなりきれいになってます。
軽く油を差して完了。


先週の出荷作物

  • サニーレタスサニーレタス
  • 出荷中


今週のおまけ

梅梅がかなり咲いてきました。もうすぐ満開になるかな。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。