天気は良いけど、昨日の雨で畑には入りたくない。
そんな2月の日には農機具のメンテナンスをします。
まあ、ほぼオイル交換なんですが。
まずは発電機。
蓋を開いて、古いオイルを出します。
少し汚れてますが、まだきれいですね。でも、年に1回は交換です。
規定の0.4Lのオイルを入れて完了。
ついでに、キャブレター内のガソリンも抜いておきました。
続いて管理機。
古いオイルをだばー。
規定量の0.5Lを入れます。
エアフィルターのオイルも交換しておきます。
量は足りてるのですが、中にゴミが沈殿していたりして、結構汚れてるんですよ。
高圧洗浄機を使って泥を落とします。きれいになりました。
この後、油汚れをパーツクリーナーで洗ってから、適当に油を差しておきました。
大物、トラクター
これもオイルを抜きます。
さすがに大容量。6Lあります。
他と比べて汚れかたが違います。
トラクターはディーゼルなので、ディーゼルエンジン用のオイルを使います。
今までは毎年必要分だけど買っていたのですが、今年からペール缶毎買うことにしちゃいました。
蓋をして缶に入れておけば、数年持つそうです。
エアフィルターもお掃除。
コンプレッサーを使って、汚れを吹き飛ばします。
エンジンも汚れてたので、パーツクリーナーで洗浄しました。
(写真は洗浄途中なので、中途半端にきれいになってます)。
トラクターも高圧洗浄機で泥を落としてきれいになりました。
写真撮り忘れましたが、グリスアップもしてます。グリスアップ重要。
ふと見たらチェーンソーもかなり汚れてたのできれいにすることにしました。
チェーンとかどろどろです。
チェーンは灯油でつけ置き洗い。
油汚れには灯油が最強です。
チェーンつけ置き中に本体を掃除してたら、スプロケットに糸が絡まってました。
どう考えてもよろしくない。掃除の大切さを実感しますね。
洗ったチェーンをはめました。かなりきれいになってます。
軽く油を差して完了。