今更ながら稲わら入手

クリスマスケーキクリスマスも終わり、年末っぽくなってきました。
今年もお世話になりました。
ちなみに、写真は壬生町のヒガノというケーキ屋さんで買ったクリスマスケーキです。見た目もいいですが、中にアイスクリームが入っていて食べてもおいしかったです。


稲わらさて、今更ながら、稲わらをもらってきました。
ここは友人の田んぼなんですが、思川という川の河川敷にあって、9月の大雨では10mほど灌水したそうです。
友人もいろいろ忙しく、稲刈りが出来たのが11月中旬、私もいろいろ忙しく、もらいに行ったのが12月22日となりました。
今年はいろいろと後手に回った気がします。

軽トラこんな感じで軽トラに積んで、運ぶこと3回で運び終わりました。
友人の好意はありがたいのですが、ちょっと遠いのが難点です。来年はご近所さんにお願いすることを考えたいですね。

藁ぼっちもらってきた稲わらは立てて乾燥させておきます。
来年2月の頭には温床の材料となってもらいます。
こんなにあるけど、たぶん全部使っちゃうんだろうなぁ。


ハウスハウスは骨組みが完成しました。
あとはビニールを貼るだけ。
でも、ビニールのサイズが合ってなくて交換となりました。ということで、今年のハウス作業はここまで。
完成は来年に持ち越しとなりました。


先週の出荷作物

  • ニンジンニンジン
  • 出荷中


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

今更ながら稲わら入手 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ハウス完成、そして、温床作成 | 栃木で新規就農

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。