今更ながら大雨の影響

ニンジン畑ニンジン収穫してます。
第1段が終わって、第2段の収穫を開始しました。
が、ちょっとおかしい。

折れる土から引き抜くと、途中で折れる。

葉っぱがちぎれる同じく引き抜こうとすると、葉っぱだけちぎれてしまって。本体が出てこない。
なにやら土がとっても固くなってます。

洗っても折れるさらには、泥を落とそうと洗ってても折れることがあります。

割れたニンジン洗ってみたら、すでに割れてるニンジンもあったりします。

9月の大雨実はこのニンジン、9月の大雨のとき、ちょうど発芽したばっかりだったのですよね。
雨がたくさん降って、水で土が締まって、でもニンジンはまだまだ小さい、という状況でした。
ニンジンが大きくなると、その分、土が圧迫されて、さらに土が固くなったんだと思います。
ちょっと収穫量が減りそうではありますが、味には影響がないみたいなので、まあ、良しとしますか。
でも、こんなところに影響が出るとは思わなかったなぁ。


レタス用のマルチレタス定植用にマルチを張りました。今週中に定植するつもりです。


先週の出荷作物

  • ダイコンダイコン
  • 出荷中

  • サツマイモサツマイモ
  • 出荷中

  • ホウレンソウホウレンソウ
  • 出荷中

  • ニンジンニンジン
  • 出荷中

  • スティックセニョール
  • 終了


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。