9月9日の大雨

畑の様子

畑の様子

9月9日から10日にかけて、栃木県では特別警報が出るほどの大雨でした。
私の畑も水浸しです。

家の様子

家の様子

場所によっては床上まで水が来たそうですが、幸いにも私の家は問題ありませんでした。

いや、雨漏りはしてましたけどね。


ダイコン

ダイコン

さて、雨が上がってから畑のチェック。
ダイコンの畝です。畝を上げていたので水に浸かることもなく、無事のようです。
畝が埋まってしまったので、乾いたらもう一度畝上げしようかと思います。

ニンジン

ニンジン

続いてニンジン。
ちょうど発芽する時期だったので気にしていましたが、無事発芽してくれました。
ニンジンは発芽が難しいので、ちゃんと発芽してくれてありがたい限りです。

ブロッコリ

ブロッコリ

定植してあったブロッコリも無事です。
水を含んだ土が乾燥し始めてひび割れしているので、これも土が乾いたら管理機で土をほぐしてあげたいですね。
ともあれ、作物に大きな被害がなくて良かったです。


枯れたトマト

枯れたトマト

8月の終わりに収穫終了、ということで根っ子を抜いておいたトマトが十分枯れたので片付けを始めます。

トマト片付け

トマト片付け

トマトを出して、マルチを剥がして、トラクタで耕運して、きれいになりました。
次は冬の菜っ葉を作るつもりです。


先週の出荷作物

  • タマネギ
  • 出荷中。
    コンテナに詰めて扇風機で乾燥、という保存方法を試したのですが、かなり痛みが酷くおおよそ9割を廃棄しました。
    来年はちゃんと吊って保存しようと心に誓いました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。