ブロッコリの苗

ブロッコリの苗

ブロッコリの苗

ブロッコリの苗です。ちょっと失敗してます。
何が失敗かというと、、、「苗が倒れて曲がっちゃってる」ってことです。

種蒔き

種蒔き

種を撒くときには溝を掘って、種を置いて、覆土(土をかぶせる)・鎮圧します。

発芽のプロセス

発芽のプロセス

その後順調にいけば根が出て、発芽します。
今回はちょっと思い立ったことがあって、覆土をかなり薄くしてみました。そのせいで種が表面に出てきてしまったようです(上記の写真で青い豆粒みたいなのが種です)
こうなると双葉の茎がすべて地面の上にあるので曲がりやすくなって、ちょっと水をやっただけで倒れてしまいました。
※ちなみに覆土を薄くした理由ですが、、、
発芽には温度・水・空気が必要で、この時期温度と水は十分だし、覆土を薄くしたほうが空気が多くなって発芽が良くなるんじゃね?
と思ったのがきっかけです。でも、よく考えれば今までも発芽は十分だったのでですよねぇ。


理想形

理想形

理想的には左の図のように軸が少し地面の中に埋まっているのが良いかなぁ、と。
次回は普通にしようと思います。


ダイコンの種蒔き

ダイコンの種蒔き

ダイコンの種を撒きました。

ダイコン発芽

ダイコン発芽

発芽しました。めでたしめでたし。
が、雨のおかげで第2段の種蒔きができないでいます。今週2日ぐらい晴れないかなー。


先週の出荷作物

  • タマネギ
  • 収穫するものが無くなったので、保存していたタマネギの出荷を始めました。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。