セスバニア

セスバニア

セスバニア

緑肥のセスバニアが良い感じに成長してます。

セスバニア(拡大)

セスバニア(拡大)

拡大するとこんな感じ。
あんまりマメ科って気がしませんね。むしろ熱帯植物のようなイメージがあります。
あと1ヶ月ぐらいたつと、1m~2mぐらいになって、そうしたらモアで潰してうないこみする予定です。


庭

腰の痛みはまだありますが、かなり良くなりました。庭の雑草も、、、

庭(草刈り後)

庭(草刈り後)

きれいに草刈りができるようになりました。
さて、たまった仕事を片付けないと。。。たくさんあるんだよなぁ。。。


先週の出荷作物

  • トマト
  • 今年もいろいろな品種を育ててます。ただ、今年は病気の発生であまり元気がなく、シシリアンルージュとアイコ以外はかなり収量が減ってきてます。逆に言うとこの2つの品種はすごいということかもしれません。

    • シシリアンルージュ

      シシリアンルージュ

      シシリアンルージュ
    • 調理用トマト。今年初挑戦。
      今まで調理してみたポイントを2つほど
      (1)湯むきは熱湯に20秒ぐらい。その後水で一気に冷やすと簡単に皮がむけます。
      (2)湯むきしたトマトを煮込みます。10分から20分ぐらいがいいと思いますが、その後常温程度に冷ました方が味が落ち着きます。熱熱のままだとイマイチ味を感じません。

    • シンディスイート

      シンディスイート

      シンディスイート
    • 私のイチオシ。甘さと酸味のバランスが絶妙です。
      残念ながらほぼ終わり。やっぱり葉っぱがなくなるとだめですな。

    • ピンキー

      ピンキー

      ピンキー
    • ピンクの丸いミニトマト。甘さと皮の薄さが特徴です。

    • アイコ

      アイコ

      アイコ
    • ミニトマトの定番ですね。

    • イエローアイコ

      イエローアイコ

      イエローアイコ
    • 黄色いアイコです。

    • イエローミミ

      イエローミミ

      イエローミミ
    • 黄色いミニトマトです。丸くて皮が薄いのが特徴です。

    • 大玉トマト

      大玉トマト

      大玉トマト
    • 「麗夏」「桃太郎ファイト」「彩果」の3品種を育ててます。

  • エダマメ

    エダマメ

    エダマメ
  • そろそろ終わりです。ぎりぎりお盆の途中まで出荷できるか、というところです。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。