ハス祭り

つがの里

つがの里

近所のつがの里ではハスが満開です。

ハス祭り

ハス祭り

ハスが満開なので、「ハス祭り」というイベントが開催されました。

出店

出店

いつも出している直売所で出店しないか、という話があったので、トウモロコシを持って出店してきました。
直売所の大売り出し等で出店したことはあるのですが、こういう普通のイベント出店したのは初めてです。直売所なら野菜を買いに来る人がほとんどなのですが、今回はイベント目当ての人なので、結構客層や人の流れが違います。
それでもなんとか持って行ったトウモロコシとトマトは売り切りました。
たまにはこういうのもいいですね。


井黒さん

井黒さん

前職の同僚だった井黒さんが遊びに来てくれました。
「2泊3日で手伝いしまくる!」と意気込んで来てくれたのはいいのですが、ほぼ全期間「雨」という残念な結果に。。。
トマトのお世話をしてもらったり、

襖の張り替え

襖の張り替え

襖の張り替えを手伝ってもらったり、と、いろいろ助かりました。

井黒さんとトウモロコシ

井黒さんとトウモロコシ

ただ、本人としては働き足らなかったようで、また来るとのことです。
次回は天気が良いといいですね。


エダマメ

エダマメ

エダマメが雑草に覆われてます。
実は、井黒さんの労働力をあてにしていたのですが、雨で作業できず。。。
今週は草取りウィークになりそうです。


先週の出荷作物

  • トウモロコシ
  • 写真撮り忘れ。
    トウモロコシの出荷を始めました。かなりの勢いで売れてます。
    口コミで買い付けに来る人がちょこちょこいて、ありがたい限りです。
    その分、直売所への出荷が減ってたりするのはナイショ。

  • トマト
  • 写真撮り忘れ。
    トマトも少しずつ出荷を始めました。現時点では、

    • シンディスイート
    • ピンキー
    • アイコ
    • イエローアイコ

    を出してます。
    今年は調理用トマトのシシリアンルージュも作りました。が、初めてなので、自分で試食するだけでまだ出荷できてません。水分を思いっきり飛ばすとおいしくなるような気がします。たくさん鍋に入れたはずなのにいつの間にか少なくなってしまって、結局、大量に使ってしまうのです。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。