緑肥

緑肥

緑肥

新しく借りた畑です。
現在緑肥として麦(エンバク)を育ててます。
で、昔の畑で作業をしていると、ご近所さんがやってきて、「緑肥に種ができちゃうと来年以降も発芽して大変なことになるから、早く刈った方がいい」と、指摘がありました。

エンバクの実

エンバクの実

気になって見に言ってみると確かにそろそろ実が入りそうです。
ちょっと潰してみたところ、まだ大丈夫そうですが、やっぱりそろそろやばいかも。もうちょっと大きくなるものだと思い込んでいて油断してました。今週中に刈ろうと思います。

おまけ

おまけ

おまけ
一筋だけ、ぜんぜん麦が生えていないところがあります。
緑肥の種を撒くときは、パラパラッと種をばらまいて、その後、トラクタで踏みます。トラクタで踏むことによって種と土が密着して発芽が良くなります。
で、この一筋はトラクタで踏み忘れちゃったところなんです。面白いくらいに発芽してません。


トウモロコシ

トウモロコシ

トウモロコシも大きくなってきました。もうちょっと。来週か再来週には出荷できることでしょう。

トウモロコシを剥いてみた

トウモロコシを剥いてみた

試しに皮を剥いてみました。
まだ色が白くて実が小さいです。でも、実は入っているので、そろそろであることは間違いありません。
楽しみに待っていてください。


タマネギ保管

タマネギ保管

タマネギの保管状況。
今年はコンテナで保管することにしました。通気性のアップと作業性の向上をもくろんでいます。
さらに、扇風機も導入しました。風を送ることによって、早く乾燥させるのが目的です。2週間ぐらい連続送風させるつもりです。
毎年、保存しておいて痛みがでるのが多いので、今年はうまくいくといいなぁ。


トマト

トマト

トマトもだんだん大きくなってきてます。
6月下旬ぐらいから出荷できそうな感じ。忙しくなるぞー。


先週の出荷作物

  • スティックセニョール
  • スティックセニョール

    スティックセニョール

    花が咲き出して固くなってきました。そろそろ終わり。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

緑肥 への3件のフィードバック

  1. 湯川 のコメント:

    久しぶりに拝見すると、もうトウモロコシが出荷間近なのですね。出荷が始まりましたら連絡ください。
    楽しみにしています。

    • たけ のコメント:

      はい。ご連絡させていただきます。
      あと、数日じゃないかと見込んでます。

  2. ピンバック: トウモロコシの出荷を始めます | 栃木で新規就農

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。