タマネギ収穫

タマネギ収穫

タマネギ収穫

数日晴れて、今度の水曜日(6/3)は雨の予報。
これはタマネギを収穫するしかない!、とタマネギを抜きました。
1,2日天日乾燥して、6/2(火)までに集めます。
マルチの上に並べてあるものと、通路に転がっているものがありますが、通路に転がっているものはハネたものです。

良いタマネギ

良いタマネギ

これが良いタマネギ。今年は良くできました。
茎が玉の上で折れて曲がってます。

悪いタマネギ

悪いタマネギ

こちらが悪いタマネギ。
茎が折れずにまっすぐなままです。写真には写っていないのですが、実は茎の先端に花が咲いちゃっているのです(=トウ立ちしてる)。
こうなると栄養が花の方にいっちゃって、玉が硬く、隙間ができてしまいます。
で、こういう悪いタマネギが多いといけないか、というと、実はそうでもありません。生育状況が良いということなので大きなタマネギができるのです。収穫できる数は少なくなってしまいますが、1つ1つが大きいので、全体の収穫量(重さ)は増えるのです。
農業振興事務所の人に聞いたところ、全体の2,3割がトウ立ちするぐらいが最も収穫量が多くなるとのことでした。そう考えると今年は大成功です。
あとは、保存がうまくいけばいいのですが、これがまた難しいんだ。


トウモロコシ

トウモロコシ

みんな大好きトウモロコシの生育状況。
ぼちぼちと大きくなってきました。あと、2,3週間で収穫できそうです。


先週の出荷作物

  • レタス
  • レタス

    レタス

    終了。暑さで痛んできてしましました。来年はもっと暑さに強い品種を選びたいと思います。

  • スティックセニョール
  • スティックセニョール

    スティックセニョール

    出荷中。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。