レタス終了

雪4月8日(水)。
雪降りました。4月なのに雪とは驚きです。
あまり積もらなかったので被害とかは無くて一安心。


レタスレタス終了しました。これでまたしばらく出荷できるものがありません。課題ですねぇ。。。
冬場のレタスをハウスで作ったのは初めてです。今までは露地のトンネルで作っていたのですが、格段に出来が良かったです。やはりハウスは偉大だなぁ、と感心しちゃいました。
ここはさっさとつぶして、次のトマトの準備を始めます。


レタスの苗冬場のレタスは終わってしまいましたが、春のレタスの苗が大きくなってます。
最近雨が多くてなかなか畑作業ができないのですが、晴れた日があったので、さくっと定植しました。


ブロッコリの苗ブロッコリの苗も大きくなったので定植。
もう少し大きくなってから定植したいかも、と思ってたりもしたのですが、なにせ雨が多いので出来るときにやらないとどんどん遅れちゃいます。
いろいろ理想の作業手順を考えるのですが、人間や作物の都合よりも、お天気に合わせる作業をするのが一番大切です。自然には勝てません。


育苗ハウスレタスもブロッコリも定植したので、育苗ハウスの中はトマトだけになりました。
あと1ヶ月ぐらいここで育苗して、5月の頭にはハウスに定植です。


トウモロコシトウモロコシも順調に大きくなってます。


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • サニーレタス終了。


  • レタス
  • レタス終了。


    カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。