トウモロコシ発芽

トウモロコシ畑トウモロコシの種をまいて、半分はトンネルをして、半分はそのままにしておきました。なお、種をまいた翌日に雨が降って、その翌日にトンネルしたので、水分豊富でかなり好条件です。

トンネルあり3月17日に種をまいて、
3月19日に雨が降って、
3月21日にトンネルしました。
3月30日現在、見事に発芽してます。

トウモロコシの芽アップで撮ってみました。
かなり元気な感じです。

トンネル無し一方トンネルをしなかった方は全然発芽してません。
正直、こんなに差が出るとは思いませんでした。

トウモロコシの芽(トンネル無し)かろうじて発芽しているものもありましたが、かなり小さいです。
土を見るとトンネルをしていた方が湿っていて、トンネルをした方が保湿効果が高いようです。
ということで、種をまいたらすぐにトンネルするのが正解のようです。ただ、水分が必要なので、一度雨が降ってからトンネルした方が良いかと思います。


ブロッコリ定植ブロッコリの定植をしました。
雨が降ると思ってがんばったんですが、雨降らず。残念。
ブロッコリの苗にはしばらく乾燥に耐えてもらうことになりそうです。


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • サニーレタス出荷中。


  • レタス
  • レタス出荷中。


    カテゴリー: ブログ管理 パーマリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。