会計勉強会

確定申告の時期ですね。
友人が「来年は青色で出すから記帳のしかたを教えろ!」と言ったので、会計勉強会を開きました。
確定申告は来年なので、今からちゃんと記帳ができるように、仕訳の勉強が中心です。
自分にとっては新しい技術である、slideshare をつかって資料をご紹介。
もともとはパワーポイントだったのですがslideshareに上げたら崩れまくったので、PDFに変換してから上げたらきれいにできました。

午後1時から資料の説明を初めて、午後3時ぐらいに終了。
あとは1月と2月分の口座明細や領収書の打ち込みをしてもらいます。質問に答えながら2時間ぐらいかなぁ、と思っていたのですが、終わったら午後9時になってました。
いや、こんなにかかるとは思ってなかったです。やっぱり初めての人には記帳って難しいんですね。
しかし、それでもやり遂げた友人の気迫はすごかった。こういう熱意と執念は見習いたいものです。


ちょっと風邪を引いて寝込んでいたりしたので、あんまり他の仕事はしていません。
といっても、これだけでは寂しいので、ブロッコリの成長状況など。
凍らせちゃった苗いちど土を凍らせちゃった苗です。
ひねくれてますね。

うまくいった苗うまくいった苗です。
素直に育ってます。


先週の出荷作物

  • しばらくありません。。。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。