温床の片付け

温床そろそろ年末。来年には温床を作るので、今年の温床の片付けをしました。

軽トラ軽トラに積んで、

ハウスハウスに撒きます。

空になった温床温床の中は空になってスッキリ。これで来年も温床が作れます。

ハウスを耕すハウスはトラクタで耕運しておきました。
でも、温床の中の資材はまだまだ発酵中で、かなり発酵臭がします。
これは、最低2週間は種蒔きとか定植とかできない感じです。発酵に伴うガスで作物が痛むんですよね。
できれば1ヶ月は放置したいのですが、レタスを定植する予定があって、悩みどころです。
本当はいきなりハウスに撒くんじゃなくて、どこかに1年ぐらい積んで十分発酵させた方が良いのですがねぇ。
来年はもっと早くハウスに撒くか、別の場所に取っておくか、やり方を変えようと思います。


屋根「家の補修はすべて自分でやる」という契約になっているのですが、大家さんのご厚意で屋根を修理して貰えることになりました。
この分はかなり痛みがひどくて、ずっとブルーシートをかぶせていたので、かなりありがたいです。

屋根の下地下地まで完成。
下地までは大工さん、瓦の乗せるのは瓦屋さん、と分業しているようです。
この部分は怖くて屋根の上にも乗れなかったのですが、かなり丈夫になりました。
あとは、瓦屋さんの作業を待つのみです。


先週の出荷作物

  • ダイコンダイコン
  • 出荷中。1本4Kg。大きすぎて人気がないですよ。orz
    この写真のころは1.5KGぐらいだったのになぁ。

  • ニンジンニンジン
  • 出荷中。

  • サツマイモサツマイモ
  • ベニアズマとパープルスィートロード、ベニハルカを出荷中。

  • スティックスティックセニョール
  • 出荷中。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。