お友達ラッシュ

さて、先週書いたように、facebookで呼びかけたらお友達がたくさん買ってくれました。
7/12(土)~7/21(月)までに、25人の人が購入してくれて、77Kgを宅配しました。売上は57000円(送料別途27000円)。ありがたい限りです。
友達がfacebookで宣伝してくれて、友達の友達からも注文が入るという広がりもみせつつあります。
これで送料がもっと安ければ宅配の比重を上げてもいいんですが、やっぱり送料がネックですねぇ。
この一週間、

  • 朝  ー 袋詰め。直売所へ出荷。戻ったら畑作業
  • 午後 - エダマメの収穫。その後トマト収穫
  • 夕方 ー 宅配分の袋詰め。発送
  • 夜  ー 翌日出荷分の袋詰め(もうね、早起きできないから一部を前日に袋詰めしてますよ)

という感じで、ずっと収穫・出荷、そして残業モードでした。
お友達ラッシュがちょっと落ち着いてきたので、これから多少は楽になるかもしれません。
まだ、注文もボチボチありますから、そんなに変わらないかもしれませんが。


ブロッコリの苗収穫・出荷の合間の畑作業その1
ブロッコリの種を蒔きました。無事に発芽してます。


ニンジンの種まき収穫・出荷の合間の畑作業その2
ニンジンの種を蒔きました。
去年からニンジンの種を蒔いたら、不織布をかぶせることにしています。
ニンジンは乾燥してもダメ、大雨にあたってもダメ、と発芽がとっても難しいのですが、不織布をかぶせておくと、水分を一定に保てるみたいでかなり発芽が良くなります。

ニンジンの芽で、無事に発芽しました。


トウモロコシの種収穫・出荷の合間の畑作業その3
トウモロコシの種を蒔きました。
「夏まき味甘ちゃん」はとにかく甘い品種です。去年は失敗したトマトの代わりにハウスで作りましたが、今年は露地でチャレンジです。
10月初旬から中旬に収穫できると思います。もしかすると、これもお友達ラッシュになるかも。
ただ、トウモロコシは鮮度命なので、宅配がホントに良いのかは、まだ疑問だったりします。
茹でれば甘さが固定されるので、茹でて送る手もあるんですが、手間がかかるんですよね。。。ラッシュになったら対応できん!


サツマイモの除草収穫・出荷の合間の畑作業その よん?
サツマイモが雑草に埋もれそうになっているのに、まったく手をつける余裕がないので、ついにバイトをやとっちゃいました。いとこですけど。
3日ぐらいかかるかなぁ、と見込んでいたのですが、1日半でやり遂げてくれました。しかも雨の中。
私のいとこはできるヤツです。


先週の出荷作物

  • シンディスィートシンディスィート
  • 中玉トマトです。私の一押し。

  • アイコアイコ
  • 赤いミニトマトです。

  • イエローアイコイエローアイコ
  • 黄色いミニトマト。甘くて子供に人気。

  • 桃太郎桃太郎
  • 大玉トマトです。有名な品種ですね。やっぱり柔らかくて甘いです。

  • 麗夏麗夏
  • 大玉トマト。実も皮もしっかりしていて、包丁で切りやすい。日持ちもします。

  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA湯上がり娘
  • 茶豆風味のエダマメです。甘くておいしいですよ。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。