トウモロコシ

トウモロコシ畑トウモロコシが育ってきました。満開です。

トウモロコシの実実もぼちぼちと大きくなってきて、今週末には出荷できるといいなー、と思ってます。

アワトウモロコシには「アワノメイガ」という天敵がいます。名前の通りアワのような跡がみえたら、出没してます。

アワノメイガ中を覗いてみるとちゃんといました。
アワノメイガは最初トウモロコシの先端の方で過ごしていて、徐々に下に進んできて、最終的にはトウモロコシの実を食べます。
去年もけっこうやられました。

雄花削除で、ものは試し、と、今年は2列ほど、先端を切ってみました。
先端には雄花がついているので、雄花がなくなっちゃう訳ですが、実も大きくなってるから問題ないんじゃないかな、と思ったり。
収穫してみて虫の状況がどうなってるのか確認するのが楽しみです。


タマネギタマネギ倒れました。
梅雨に入っちゃったので、雨の切れ間を探して収穫です。忙しいぞー。


エダマメエダマメも順調に育ってます。
去年の稼ぎ頭でしたから、今年もがんばってもらいたいところです。


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • 出荷終了

  • レタス
  • 出荷終了。

  • スティックセニョール
  • 出荷開始。


カテゴリー: ブログ管理 パーマリンク

トウモロコシ への2件のフィードバック

  1. 姫橘 のコメント:

    受粉が終われば、トウモロコシの雄花はとった方がアワノメイガ対策になります。

    • たけ のコメント:

      やっぱりそうですよね。
      今回実際に試してみて結果を確認したいと思ってます。

たけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。