収穫

先週は収穫ざんまいの日々でした。
まあ、良いことではあるのですが、1日4時間収穫して、1時間で袋詰めして、1時間出荷、となると、さすがに他のことができない。
さらに、寝違えて首が痛い。ということで、整骨院に通ったりして、またまた時間が無くなる。
しかも取り遅れてたり、虫にやられてたりで、イマイチ気に入らなかったりするので、なかなかやる気を出すのも難しい。
なかなか厳しい一週間でした。
農業に限らないですが、仕事ってこういう淡々とした作業を黙々とこなすことができるかどうかが、続けられるかどうかのポイントなんじゃないかなー、と思ったり。
ということで、今回のエントリは手抜きです。ご容赦ください。


エダマメなにもできなくても、種を蒔いておけばちゃんと発芽します。
これはエダマメ。


先週の出荷作物

  • コマツナコマツナ
  • 出荷中。

  • アジミナアジミナ
  • 出荷中。

  • カブ(写真撮り忘れ)
  • 出荷中。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

収穫 への2件のフィードバック

  1. しげ のコメント:

    こんにちは
    はじめまして
    農業経営って大変ですよね

    自分は農家ではないのに26年前に農業をやり始めました

    今では作業はしなくなりませたけど
    頭は使うようになりました
    ストレスたまります((笑)

    頑張ってください

    • たけ のコメント:

      しげさん、
      コメントありがとうございます。
      本当に経営は難しいです。いろいろ考えましたけど、(予想通り)予定通りには行かないです。
      大もうけする気はないのですが、ちゃんと食べれるようになりたいですね。
      ブログも拝見させていただきました。いろいろ参考にさせていただきます。
      これからもよろしくお願いします。

しげ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。