ブロッコリの苗

ブロッコリの苗1ブロッコリの苗がだんだん大きくなってきました。
最初はこんな感じで、育苗箱で発芽させます。
(この段階でネズミ被害にあって大変でした)

ブロッコリの苗2大きくなってきたら連結ポットに植え替え(「仮植」と言います)。

ブロッコリの苗3拡大するとこんな感じ。
ちょっとピントがぼけててすいません。
私の場合には、本葉が2枚でたら仮植してます。大きい双葉に挟まれて、小さい葉っぱが真ん中に2枚あるのですがわかりますかね?

ブロッコリの苗4これが大きくなるとこんな感じになります。
そろそろ定植時期ですね。広い畑でもっともっと大きくなってもらいます。
ちなみにこの4枚。撮影日は一緒です。収穫時期をずらそうと思って、種蒔き時期を1週間ぐらいずらしてるんですよ。


レタス丸くて緑のレタスも収穫できそうになりました。
大雪をかぶったせいでちょっと傷みが出ているので、それほどたくさんは出荷できないかもしれません。
でも、やっぱり出荷できるとうれしいです。


レタスの芽3/14に蒔いたレタス。
なかなか大きくなりません。でも、ちゃんと発芽しているので、そのうち大きくなるでしょう。

サニーレタス同じく3/14に蒔いたサニーレタス。
まったく発芽しません。不思議だ?? 本当に種を蒔いたのか自信がなくなってきました。
これは、もうあきらめだな。
ここまで発芽しないのは珍しい。いろいろ原因を考えているのですが、今ひとつはっきりせず。
いちおう、暖かくしすぎたのかなぁ、とか思っていますが、やっぱり謎なんですよね。。。


先週の出荷作物

  • サニーレタスサニーレタス
  • 出荷中。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。