ネズミに苗を食べられました

今日は夜から直売所部会の総会と懇親会があるので、早めにアップです。


穴なんとなく気になってたんです。
苗床になんか穴が空いてるし。

被害13/12の朝、ブロッコリの苗を見たら、無くなってる!

被害3よく見ると、葉っぱだけ食べられて、茎は残ってました。
でも、もう復活しないだろうなぁ。。。
このときは鳥でも入って食べられちゃったのか、と、ちゃんとドアが閉まっていることを確認して寝ました。

被害2で、翌日の3/13。さらに被害拡大。
ネズミの糞のおまけ付き。ここでネズミが原因と特定されました。どうやらどこからか入り込んでしまったようです。


ねずみ返しこのまま被害を拡大させるわけにはいかないので、苗をビールケースの上において、ネズミ返し風に対応しました。
今のところ大丈夫なようです。

ねずみ取りとは言え、ネズミを捕まえないことには根本解決になりません。
少しだけ残った苗をおとりに、ねずみ取りを仕掛けてみました。さっさと捕まって欲しいものです。


サニーレタス雪とビニールにつぶされたサニーレタス。
結球しないはずなのに、結球が始まっちゃいました。しかも、いろいろ痛んでる。
もうちょっと大きくなって欲しいのですが、やむを得ません、収穫です。

レタスの畝とりあえず1畝収穫しました。3列x25mぐらい。

レタス収穫で、何とか出荷できるかも、ってのがこれだけです。
200株ぐらい植えたのに。。。植えたのに。。。
いや、泣かないぞ!


先週の出荷作物

  • カブカブ
  • 終了。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。