ブロッコリ発芽

ブロッコリ先週蒔いたブロッコリの種が発芽しました。
寒かったから2週間ぐらいかかるかと思っていたのですが、1週間で発芽。やはりハウス+温床の組み合わせは暖かいのでしょうか?
同時期にトマトとレタスの種まきもしたので、こちらももうすぐ発芽することでしょう。

温床種たちはこんな感じで温床に乗せてます。朝の気温は氷点下ですが、温床は12度ぐらいあるので、それなりに暖かいようです。
新聞紙をかぶせてあるのは保湿のため。発芽までは乾かないようにしないといけないのです。

温床にビニール夜はビニールをかぶせて保温。まだまだ寒いですからね。


つぶれたトンネル雪とビニールでつぶされたレタスの救出。

レタス予想通りぺしゃんこです。
でも、1時間ぐらいたつと、それなりに盛り上がってきました。植物は強いですね。

不織布トンネルをかけ直そうかとも思ったのですが、寒さの峠も越えたことだし、手軽に布をかけて保温することにしました。
作業してたら、凍っていた土が溶けてぬかるみになってしまったので、奥の2列は翌日作業、としました。
が、この1日が大きかった。

ヒヨドリ何もしなかった奥2列がヒヨドリに食べられてボロボロです。
種まきの時期が遅かったので、上の写真よりはかなり小さかったのですが、無残な有様。
慌てて、布を掛けましたよ。やっぱこの時期の鳥対策は必須っぽいですな。


先週の出荷作物

  • コマツナ小松菜
  • 出荷中。

  • アジミナ味美菜
  • 出荷中。
    小松菜とチンゲンサイの掛け合わせです。小松菜と同じような使いかたですが、より油に合うような気がします。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。