大雪(2/14)の影響

軽トラいやはや、すごい雪でしたね。まだ山梨や長野は大変なことになっているようです。現地の人の無事をお祈りしたいと思います。


私にも多少の影響が出ました。
ハウスのドア雪の圧力でハウスのドアが外れてました。
普通にはまったのでなによりです。一部ビニールも破れましたが、それほどたいしたことはありません。

ハウスハウスの肩の直管がゆがみました。
友人のハウスが倒壊したという話もちらほらと聞くので、ハウス自体が無事だったのがなによりです。
よく見ると緑の針金が横に通っているのがわかると思うのですが、トマトを吊るため針金です。この針金がハウス自体の強度を上げているのですが、その反面、針金に引っ張られて直管がゆがんでしまったようです。
とりあえず、トンカチで叩いて直しておきました。

トンネル全壊レタスを育てていたトンネルが壊れました。
この雪の下にはビニールに押しつぶされたレタスが眠ってます。水曜日(2/19)あたりから、また天候が怪しいので、明日火曜日(2/18)にはトンネルを片付けて、レタスを救出してあげたいと思ってます。

ダンポールトンネルの支柱の拡大写真です。
通常はまっすぐでかなり良くしなる素材なのですが、ポッキリと折れてます。う~ん、200本使ってたんですが、ほぼすべてダメですな。結構金銭的に痛いです。

タイサンボク庭の木が折れました。
庭にある一番大きな木、タイサンボクです。先の方がぽっきりと折れて、身長が低くなってしまいました。幹はしっかりしてるので、枯れるようなことはないと思います。

竹家の裏にある竹も倒れまくってます。
片付け面倒だなぁ。。。


先週の出荷作物

  • コマツナ小松菜
  • 出荷開始しました。

  • アジミナ味美菜
  • 出荷開始しました。小松菜とチンゲンサイの掛け合わせです。小松菜と同じような使いかたですが、より油に合うような気がします。


カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。