今年の3大トピック

今年も残すところあとわずか。いろいろお世話になりました。
今年最後の投稿になるので、自分なりの3大トピックを考えてみました。

  1. 売り上げ2倍
  2. 今年の売り上げは約80万円となり、去年の38万円から2倍となりました。パチパチ。
    というものの、当面の売り上げ目標は500万円なので、ここからさらに6倍にしないといけません。
    面積は2倍まで増やすつもりなので、現状の面積で3倍にする必要がありますが、なかなか難しそう。
    収量の増加と単価アップを考えたいところです。
    当面は、畑の回転率を上げることと栽培技術の向上で収量アップを、単価の低い作物を単価の高い作物にチェンジすることで単価アップを考えていきたいと思います。

  3. トマト全滅
  4. 痛かった(投稿はこちら)。4時間の不注意で全滅するとは、って感じでした。これは注意するしかないですなぁ。

  5. 育苗ハウス完成
  6. 育苗ハウスができました(投稿はこちら)。
    ネットで覆ったせいか、虫が少なくて以前よりも育苗が安定したように思います。
    ちょっと過信して、苗に霜柱が立ったりしちゃいましたが、来年は気をつけたいですね。

来年もよろしくお願いします。


先週の出荷作物

  • ダイコンダイコン
  • 終了

  • ニンジンニンジン
  • 終了

  • ホウレンソウホウレンソウ
  • ちょっとだけ出荷しました。本格的に出せるのは1月中旬頃になりそうです。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。