初霜

初霜今年も初霜が降りました。11月12日(火)です。
去年は11月5日ぐらいだったみたいなので、今年は少し暖かいのかもしれません。

霜が降りたダイコンダイコンにも霜が降りてます。こうなると朝の収穫はほぼ無理なので、前日夕方に収穫することにしました。


レタスの定植レタスを定植しました。もうちょと寒くなったらトンネルします。


タマネギの定植タマネギも定植を始めました(見えないですね・・・)。
今年は晴れの日が少なかったせいか、苗が小さめです。ちゃんと育つといいなぁ。
風邪で仕事がたまってる-、と言っていたら、友人のE夫妻が手伝ってくれて、大助かりです。やっぱり人手があると違いますね。
あと、効率的な定植の仕方を教わってありがたいかぎりです。


先週の出荷作物

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 順調に出荷中。

  • パープル紫サツマイモ
  • 出荷中。

  • ベニアズマベニアズマ
  • 出荷中。

  • サイシンサイシン
  • 出荷終了。

    ダイコンダイコン

    順調に出荷中。

  • ニンジンニンジン
  • ニンジンも出荷開始です。

  • シャクシ菜シャクシ菜
  • 漬け物にする菜っ葉です。まだ小さいのですが、間引きのつもりで少しずつ出荷しはじめました。


近くでお祭りやってました。お囃子や出店がでて結構賑わってました。
JAの存在感が大きいのは地方ならではなんですかね。
お囃子OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。