新米祭り

新米祭り私が出荷している生出宿で「新米祭り」のイベントがありました。

イベント出店生産者の人も出店できるということで、対面販売してきました。
持って行ったのは、トウモロコシ、サツマイモ、スティックセニョール、柿、です。
やはりこの時期では珍しいトウモロコシが良く売れました。
かなり甘くできたので、試食(生食)を用意したところ、午前中に売り切れです。\(^o^)/


トウモロコシのお話
最近のトウモロコシは生食ができるようになってます。トウモロコシはかなり品種改良が進んでいて、どんどん甘くなっているんですよ。
NHKの番組「まるでスイーツ!?究極のとうもろこし 」で紹介されてました。

  1. スイート種
    • 1960年代に登場
    • ブドウ糖中心とした甘さ。懐かしい味
    • この種の甘さを1として基準にする
  2. スーパースイート種
    • 1980年代に登場
    • ショ糖を中心とした甘さ。ショ糖は砂糖の成分なので、単純に甘くなったという感じ
    • スイート種と比較して2倍の甘さ
    • たぶんこの辺から生食可能になっている。ゴールドラッシュという品種が有名
  3. ウルトラスーパースイート種
    • 2000年頃に登場
    • ショ糖も増えるが、果糖も増える。フルーツのような甘さ
    • スイート種と比較して2.5倍の甘さ
    • 味来(みらい)という品種が有名。糖度はメロンと同等らしい
  4. 最新種
    • 5年ぐらい前(2008年頃)から登場
    • 麦芽糖が増える。サラッとした甘さ
    • スイート種と比較して、2.75倍の甘さ
    • NHKで放送していた。恵味(めぐみ)という品種があるらしい

これからもどんどん進化するんでしょうね!


菜っ葉菜っ葉の間引きが遅れてます。やべぇ、早く間引かないと窮屈そうだ。


先週の出荷作物

  • トウモロコシトウモロコシ
  • ぼちぼちと出荷中。

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 順調に出荷中。まだあまり数は出せていません。

  • パープル紫サツマイモ
  • 収穫して2週間寝かせたので出荷開始しました。取り立てのサツマイモは全然甘くないのですが、2週間寝かせると十分甘くなります。ちなみにこの紫サツマイモはさらに2週間寝かせるとねっとりした感じになってそれもまた良し、です。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。