ブルーシート張り替え

本日(9/16)は台風18号が日本を通り過ぎていきました。幸い私の家の周りでは「ちょっと強い雨風」で済みました。


古いブルーシート時間を戻して昨日、「台風が来る」というので屋根に掛けたブルーシートをまじまじと見たところ結構な穴が空いています。入居したときに対応したので、約1年半、まあ、良くもった方だと思います。

屋根とりあえずブルーシートを剥がすとこんな感じ。台風の大雨がきたら、間違いなく雨漏りですね。
時間を見つけてちゃんと直そうと思っていたのですが、なかなか手がつけられず、そのままになってます。取りあえず明日の台風対策として、ブルーシート張り替えします。

新しいブルーシート用意したのはこちら。
「2~3倍長持ち」という言葉につられて、シルバーシートになりました。

シルバーシートさくっと張ってこれでOK。16日の台風でも雨漏りせずに無事でした。
こうやってなんとかなっちゃうと、またしばらくこのままになりそうです。(-_-;)


トウモロコシトウモロコシも良い感じです。今週出荷できるか?!

ヨトウトウモロコシに虫がいました。これって、どう見てもハスモンヨトウだよなぁ?? 
ハスモンヨトウはサトイモやブロッコリを食い荒らすので有名な害虫なんですが、トウモロコシにもいるとは恐るべし。本当に何でも食べるな、こいつ。


先週の出荷作物

  • なし
  • とほほ。。。


テントウムシテントウムシ
害虫を食べてくれるありがたい虫です。感謝感謝

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

ブルーシート張り替え への2件のフィードバック

  1. 大谷 のコメント:

    久々の台風直撃コースでしたね。被害が少ないとよいのですが。
    病害虫関係の情報は、「栃木県農業環境指導センター」→病害虫発生予察「大豆ハスモンヨトウ8/27」、「病害虫天敵図鑑」に写真があります。
    http://www.jppn.ne.jp/tochigi/index.html
    あと来月初め、上都賀農振で有機農業見学会があるそうです。

    • たけ のコメント:

      台風直撃コースでしたが、被害はブロッコリーが傾いたぐらいでした。ご心配いただきありがとうございます。
      栃木県農業環境指導センターのHPは初めて知りました。有益そうな情報が載っているみたいなので、活用させていただきます。

大谷 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。