昔の会社で講演してきました

タマネギ出荷終了しました。しばらくは作物を育てることに注力です。トウモロコシが9月終盤から出荷できたらいいなー、って感じです。


農家のお話昔在籍していて会社から「農家の話が聞きたい」という依頼があり、講演してきました。聞いてくれたのはざっと20人ぐらいでしたかね。
就農2年目の私の話にどれだけの価値があるのか怪しいところですが、私としては懐かしい顔を見ることができて嬉しかったです。ついでに持って行ったタマネギも完売したのも感謝です。
せっかくの縁ですから、今後ビジネスとして活用できないか考えたいものですね。でも、まずは収量UPせねば。


ニンジンの芽ニンジンが良い感じに成長してます。あとは草取りさえちゃんとしてやれば無事収穫までこぎつけることでしょう。


ブロッコリの芽だし第3段のブロッコリ。第1段・第2段は直接連結ポットに種まきしてみたのですが、どうも苗が弱いように感じました。水やりしてるとすぐ倒れちゃうんですよね。暑さのせいかもしれませんが、気になったので、元にもどしました。やっぱこっちのやり方の方が性に合っているみたいです。


トウモロコシしばらくサボっていたので、ハウスの中が草だらけになってます。必死に草取り中。
育っているのはトウモロコシです。トマトを駄目にしてしまったので、代わりに植えてみました。まあまあ順調ではあるのですが、やはり時期的に虫が多いですね。成育自体は良いのでうまく行けば9月の終わり頃から収穫できるかもしれません。頑張ってくれ~。


先週の出荷作物

  • タマネギ出荷タマネギ
  • タマネギ終了。しばらく作物がないっす。(-_-;)


おまけ。最近気に入っているアニメ。米国産です。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。