猛暑

いや-、暑いですね。家の中でも34度とかになってます。


8月10日(日) 最高気温36度

05:30 起床
06:00 タマネギの皮むき+袋詰め。6時なのにすでに汗が出てくる
08:00 出荷。直売所とスーパーの2箇所
09:00 帰宅して朝食
10:00 ブロッコリの苗に水やり
10:10 サツマイモの草取り。途中30分ほど休憩。ちょーバテバテ。
11:30 暑いので草取り終了。シャワー浴びて着替える。
12:00 昼食
-ひと休みして15時ぐらいからサツマイモの草取り再開予定のつもりが、17時まで昼寝。(/_;)
-正直、動けなかった。。。
17:00 ブロッコリの苗に水やり(本日2度目)
-今日の仕事はここまで。

この日がいちばん暑かった気がする。暑さに負けてるけど、熱中症で倒れるよりはまし、と思っておこう。


ブロッコリ農業振興事務所のイベントで、トーホクさんの圃場を見学にいきました。
トーホクさんは野菜の種を作っている会社です。
写真はブロッコリなんですが、新しい品種を作るために、いろいろなブロッコリ育てているそうです。
新しい品種ができるまで、大体10年かかるとか。

種とりいろいろ育ててるってことは、1種類あたりの本数が少なくなる訳で、種は人手、しかもピンセットで取るそうです。
手間かかってますねぇ。

トーホクさんの圃場作物を育てるための畑も広いです。


先週の出荷作物

  • タマネギ出荷タマネギ
  • 細々と出荷してます。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

猛暑 への2件のフィードバック

  1. 小澤 のコメント:

    毎日暑いなか頑張ってますね。お疲れ様です。この暑さじゃ動けんでしょう、そう、無理しないのが賢明ですね。倒れたら元も子もないですから。昨日あたりで暑さの峠こえたでしょうかね。

    • たけ のコメント:

      昨日(8/12)は少し楽になったかなー、と思ってましたが、今日(8/13)が結構つらいです。
      暑さ自体は和らいだと思うのですが、昨日の雨のせいか湿度が高くてムシムシしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。