ブロッコリの種まき

ブロッコリここのところ少し気温が下がって過ごしやすいですね。皆様はいかがでしょうか?
エダマメの収穫に追われる毎日ですが、秋の作物の種まきを始めました。まずはブロッコリ。


今回は去年とブロッコリの種まき方法を変えてみました。去年は、
目だしステップ1 目だし
育苗箱に種を撒いて発芽させます。

仮植ステップ2 仮植
発芽した苗をセルトレイに移植します。

定植ステップ3 定植
苗が育ったら畑に植えます。

と3つのステップで育てました。で、数を見ると、結局撒いた数の半分しか定植できてないんですよね。

目だし 仮植 定植
1,627 1,218 861

仮植した後でうまく育てられていないようです。
どうせ半分になるのなら、と、今回はいきなりセルトレイに2粒撒きしてみました。2粒撒きなので成長したら1つは間引くので結局半分になります。
仮植しない分手間は省けるし、仮植による苗の痛みも少なくなるんじゃないかと期待してます。


先週の出荷作物

  • タマネギ出荷タマネギ
  • 細々と出荷してます。

  • エダマメエダマメ
  • 順調に出荷中。エダマメは調整(葉っぱとり)に時間がかかるので両親が手伝いに来てくれています。感謝感謝。

カテゴリー: ブログ管理 パーマリンク

ブロッコリの種まき への7件のフィードバック

  1. miyazaki のコメント:

    さすが、農家、成育の仕方、研究してますね。当方も「初心者のミニトマト・プラント」購入してみましたが、70㎝位成長後(直立でなく下ばえ状態)、2Week前、花2~3個咲いたまま実ならず。今日見たら、根元から枯れそう(T_T)。なかなか簡単にはいかないものですね。

    • たけ のコメント:

      ミニトマトは作りやすいはずなんだけどなぁ。う~ん。。。
      根元から枯れそうってことは、水のやり過ぎで根腐れしたのかなぁ???

      • miyazaki のコメント:

        ミニトマト絶対枯れた(ーー;)
        一方その横では、ナスの花が咲きました。
        さてどうなるかな(^.^)

        • たけ のコメント:

          あら、残念。何事も経験ですよ(^_^)/
          ナスは花が咲いたら実がなります。楽しみですね。

  2. 大谷 のコメント:

    こんにちは。
    ブロッコリーの1穴2本植えで手間を省く、青木恒男著「野菜のシンプル栽培」農文協がオススメですよ。(現代農業でも紹介、ルーラルでも見られると思います。名前で検索してみて。)
    http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_4540082573/

    • たけ のコメント:

      遅ればせながらルーラルで検索して読みました。
      1穴2本で撒いて、そのまま定植するんですね。ちょっと思いつかなかったです。
      今回は育苗中に間引いちゃったので、いつか試してみたいと思います。

  3. ピンバック: 昔の会社で講演してきました | 栃木で新規就農

たけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。