エダマメ収穫開始

エダマメエダマメの収穫を始めました。
今年のポイントは、(1)開花と同時に追肥、(2)毎週中耕、の2点です。開花と同時に追肥すると実の入りが良くなるとのことで、去年より実が入ったエダマメになりました。でも去年よりちょっと甘みが落ちているような。。。追肥が遅れると苦くなるとも聞いたので、ちょっと追肥が遅かったのかもしれません。

根粒菌毎週中耕していたのは、根粒菌を育てるためです。根っこに豆みたいなものがついていますが、これが根粒菌です。
根粒菌は空気中の窒素を蓄える性質を持っています。窒素は肥料になるので根粒菌が育つということは、肥料をやるのと同じ効果があるということです。


サツマイモ雑草畑、じゃなくて、サツマイモ畑です。
こうなる前に草取りしたいんですがねぇ、、、梅雨で雨が降り続けて、どうしようかと思っているうちにこの有様です。
まあ、こつこつと草取りします。1日1列!


トマトトマトは傷んだ部分をばっさりと切りました。いやぁ、すっきり。

トマトの花いちばん元気だった株に花が咲きました。まだ1株ですが、まだまだ復活してくれることを期待してます。


先週の出荷作物

    タマネギ出荷タマネギ

    細々と出荷してます。

  • エダマメエダマメ
  • 出荷開始しました。

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。