松井ファーム 小貫塾

松井ファームの田んぼ茂木町の松井ファームさんのところにお邪魔してきました。
松井ファームさんは「小貫実践塾」というものを開催していて、農業体験ができます。
以前2度ほどお邪魔したのですが、久しぶりに参加してみました。まあ、主目的は久しぶりに松井さんに会うことだったりしますが(笑)。

草取り今回の作業は、田んぼの除草です(写真のモデルは友人Kさんです)。
田んぼの除草をするのは初めてですが、写真のように「田んぼにはいってブラシのようなもので水の中をこする」、というものでした。田んぼなので下はどろどろで、歩きにくいことこの上なく、非常に疲れました。
水の中でも雑草が生えてしまうので、生えだした瞬間に雑草をこすり取るイメージですね。

松井ファームの畑作業の後は畑見学。
草だらけのように見えますが、これはヘアリーベッチという緑肥です。
松井さんは「できるだけ草を残した方がよい」という考えをお持ちです。草があれば益虫も増える、何も無いと雑草が生える、緑肥を利用すれば肥料代わりになる、と考えて一面を緑肥にしているそうです。
もちろん作付けのときには緑肥をすき込みますが、それも必要最小限にしているように感じました。農業は人によって、考え方、やり方が様々なのが面白いです。


トマト元気のないトマト。多分黄化葉巻病だと思います。
去年も出てたので一定数はダメになりますね。さっさと取り出して始末してしまいました。

トウモロコシだんだん大きくなってきたトウモロコシ。
来週あたりから出荷できそうな予感がします。


先週の出荷作物

  • スティックセニョールスティックセニョール
  • 出荷中

  • ブロッコリブロッコリ
  • 出荷終了

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。