ハウス建設時間

友人から、「ハウス建てるのにどうやった?」という質問を受けたので、ハウスの建設時間をまとめてみました。(画像をクリックすると、元ネタのエクセルをダウンロードできます)
house_hour
長さ50mと20mのハウスを建てた結果です。長さは半分なのに、時間は2/3にしかなっていません。
作業別に時間を見ると、「支柱立て」はおおむね長さに比例した時間で済んでいるのに対して、「準備」・「妻面作り」・「ビニール張り」はそれほど時間が変わっていません。まあ、「準備」は計画や発注作業だったりするし、「妻面」はどんなに長くても表と裏の2つしかありませんから、当たり前と言えば当たり前です。
ということで、「作業時間は長いハウスを建てた方がお得」という結論になりました。こういうのをスケールメリットと言うんでしょうね。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA絶賛収穫中のレタス。ここしばらくの暖かさでトウが立ち始めてます。今週中に収穫しきっちゃいたいです。


タマネギタマネギにもトウ立ちが見られるようになってきました(いわゆるネギボウズです)。トウ立ちすると堅くなって品質が落ちてしまうので、気にしてます。
が、農業振興事務所の人に聞いたところ、2割ぐらいトウ立ちするぐらいが収量的は良い、とのこと。ふむふむ、と言った感じです。


サツマイモサツマイモの第1段を定植しました。パープルという紫芋です。
かなーり苗がしおれていますが、この数日後に雨が降ってくれたおかげで、復活してます。雨降ってくれてよかったー。

石ころこの、サツマイモを植えている場所は、とても石が多い場所で、作業するたびに石拾いしてます。
今回は、写真の一輪車3代分の石拾いをしましたよ。(/_・)/


先週の出荷作物

  • サニーレタス
  • 出荷中

  • レタス
  • 出荷中

  • スティックセニョール
  • 出荷開始

カテゴリー: ブログ管理 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。