畑の様子

皆様GWはいかがでしたでしょうか?
私はふつーに働いてました。かといってあんまりトピック的なものがなかったので、畑の様子をお送りします。


たまねぎタマネギ
去年の11月に定植したときは小さかったのですが、ずいぶんと大きくなりました。寒い時期は苗が浮いちゃって、その度に土に押し込んでました。
マルチもうまく張れていなくて、風が吹くたびにマルチが剥がれて直していたのも良い思い出です。つーか反省してます。

トウモロコシトウモロコシ
手前は霜にあたっちゃって黄色くなっちゃってます。奥は第2段なのですが、霜の時期はトンネルをしていたので、元気です。なんか成育的には追い抜いちゃったような感じですね。

エダマメエダマメ
2週間前に種を撒きました。去年は10日ほどで発芽したのに今年は2週間かかりました。やっぱり今年は寒いんですね。

ブロッコリブロッコリ
良い感じで大きくなってきてます。5月後半ぐらいから収穫できるといいなぁ。

菜っ葉菜っ葉
まばらなのが小松菜。まだ収穫してないのが味美菜です。現在では小松菜は取り切っちゃって終了です。

レタスレタス
普通のレタスとサニーレタスを育ててます。サニーレタスの方が成育が早いようで、もう出荷してます。


トマトトマト
ハウスに定植しました。右側が空いているのは1品種だけ定植していないのがあるからです。今週中には定植予定。

トマトの苗に虫まだ定植していないヤツなんですが、苗に虫がついちゃいました。多分ハモグリバエ
お酢を30倍希釈して撒いてみましたが、効果があるかどうかは不明。まあ、なんとかなるだろうと思ってさっさと定植しちゃうつもりです。
(5/7追記)お酢の結果です。翌日に見たらわっさりいた1苗(写真のやつです)には効果ありませんでした。もともと苗がいじけていたので、こいつは廃棄。その他まばらにいたヤツはいなくなっていました。虫のつき始めなら効果があるのかもしれません。


倉庫の屋根(その1)倉庫の雨漏り修理のため、屋根に上がってみました。
雨漏り該当箇所付近をよく見るとトタンに穴があいてました。

倉庫の屋根(その2)トタンをはがしてみると、ぼろぼろになってます。つなぎ目部分が痛みやすいみたいです。

倉庫の屋根(その3)剥がしたところに新しいトタンを張って、釘で打ち付けて完了。
長さが違うとか、気にしない!
修理の翌日に夕立があったのですが、雨漏りはしなくなってました。これで大丈夫でしょう。
他の箇所でも軽く雨漏りしてそうなところがあるので、そのうちチェックしたいと思いますが、一番ひどかったところを対応したので、しばらくは一安心です。


先週の出荷作物

  • 小松菜
  • 出荷終了

  • 味美菜
  • 出荷中

  • サニーレタス
  • 出荷開始

カテゴリー: 新規就農 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。